西尾「魚直(うおなお)」さん。赤い電車がガタゴト走る長閑な港町で旨い魚のランチ

魚直

魚直|西尾市幡豆町

西尾市幡豆町は、南に三河湾、北に三ヶ根山がある長閑な街です。2013年には映画「藁の楯」の撮影があり静かな街は大騒ぎだったそうです。名鉄蒲郡線沿線は、昨年映画化された「ゾッキ」の舞台にもなり、

「絵に成る風景」が満載なのです。

令和3年10月、名鉄蒲郡線(吉良吉田ー蒲郡)の東幡豆駅、西幡豆駅駅2駅の木造駅舎が解体されることになりました。

「東幡豆駅」木造の駅舎は趣のある無人駅です。

昭和11年(1936年)開業以来、60年間、駅を行く人たちを見守ってきました。

この光景が見られなくなるのは寂しいですね。

路線自体は残ります❗️(駅舎のみ解体)これからも、海の青と電車の赤のコラボレーションは続きます❗️

そんな東幡豆駅から徒歩30秒…

ほぼ海沿いにある「魚直」さん
ドドーン!

スイッチ(東海テレビ)、旅してゴメン(メーテレ)、PS純金(中京テレビ)…東海地方の有名番組は軒並み取材されていますよ。

畳の小上がり席が3席

カウンターは10席程かな…
横にある黒板メニューも気になる一品ばかり

定食

刺身定食:1,100円
本日の煮魚定食:1,100円
本日の焼魚定食:1,100円
海老フライ定食:1,200円
エビと魚のミックスフライ定食:1,100円
ヒレカツ定食:1,150円
味噌ヒレ定食:1,200円
トンカツ定食:1,100円
味噌カツ定食:1,150円
天ぷら定食:1,450円
トンテキ定食:1,500円

うおなお定食

・お刺身盛り合わせ
・煮魚
・カニ(ミックスフライ)
・照焼
・赤出汁
・ごはん

照焼フライ定食

・照焼
・魚フライ
・小鉢
・赤出汁
・ごはん

照焼定食

・照焼
・小鉢
・赤出汁
・ごはん

丼物

天丼(赤出汁)1,150円
カツ丼(赤出汁)830円
親子丼(赤出汁)720円
玉子丼(赤出汁)610円

刺身盛合わせ(850円)

美しく透き通る白身

本日の煮魚・焼魚定食

若き大将が「どの魚、煮ましょう?」と聞きに来られました(嬉しいサービス)

迷うな〰︎
鯵の仲間「カイワリ」にしました。

「煮魚定食」1,100円。小鉢も赤出汁も旨いのです。

「カイワリ」は秋に産卵期を迎えるため、夏場が旬らしいですよ。

別の日の「煮魚」は「鯛」でした。

1尾1,250円の大きな鯛を煮付けて頂きます。

この日も定食にして頂きました。

これは立派な鯛ですよ。いただきます!

身が厚く、煮付けるのに少々時間がかかりましたが、絶妙な味付けです。

味が沁みた「結びこんにゃく」…和食って良いですね〜

海沿いの街をガタゴト走る赤い電車と青い海とレトロ駅舎と美味しい和食…
「魚直」さん
ごちそうさまでした!

お店情報

西尾市東幡豆町小見行田20-4. 地図
電話:0563-62-2118
営業時間:11:15-14:00 / 17:00~
定休日:火曜日

此方は「西幡豆駅」

「西幡豆駅」も1936年開業。海水浴場や島があり、かつては「観光路線」として栄えました。

此方も木造建築の味わいがある駅舎です。

駅舎への感謝を込めた「メッセージポスト」も設置されていました。

「名鉄6000系」が、こんなにも似合う路線は他にないと思います。

 

魚直
最新情報